メンヘラ.さんかくこぅなーの薬物教室

ODレポします Twitter Youtube登録お願いします

IQテストの結果.....

本日はお薬の紹介はございません!

Youtubeで活動してます!ぜひご覧になってください!

どうも、さんかくこぅなーです。

以前投稿したIQテストの結果をお見せする日が来ました!

 

先に結果をお見せしたいと思います!!!!

 

デデン!!!!

なんということでしょう 

  すべての数値が100を下回っています

 

ちなみにIQがFSIQというものでなんと57とかいうわけのわからない数値をたたき出しています。そしてオレンジ色の欄をご覧ください。なんとすべて低い、非常に低いとぼろくそに言われています。

ただ、心理士さんはとてもやさしくすごくフォローしてくれました。たとえば「VCI(言語理解が優れているので一般的な知識を必要な時にまとめ上げることができますよ」

的なことを言ってくれたんですが一番高くて74という...

自分は絶望しすぎて下を向きながらハイ...ハイ...というだけでした。

 

検査中の様子

情緒は安定しており、パニックになる挙動は見られなかったと。

しかし、考え込んだり聞き返す場面が多かった、何度か整理・確認しながら取り組んでいると。 例えば 数を暗唱する場面では、指で数えたりと難航している様子が見えた。逆に自身の体験や具体例などを引き合いに出し説明することが多くみられた。

 

さすが心理士さんだけあってよく見てますね...

 

 

各分野の評価

 

言語理解(VCI)

これは一番評価が高かったので”強み”として分類されている。例えば学校で知識を問われる問題や一般的な問題を回答することは得意さを感じる。

一般的な事実や知識を必要な情報だと認識し、必要な場面で引き出すことができる。

これはあってますね。社会とかめちゃくちゃ得意でしたし。

 

ワーキングメモリーWM1

これは一番低かった部分ですね。一番の弱みとして分類されています。

口頭で伝えた数字の列を暗唱する問題は、耳で聞いた情報を頭の中で変換するのが難しいと書かれていました。 

まあ確かに電話とかで言われたこととかメモしないとマジで忘れるのでこれもあってますね。

 

処理速度(PSI

詳しくは書かれてませんでしたが、頭の中で情報を処理することが求められることに苦手さを感じるとしか書かれてませんでした。

 

日常における対策

周囲の人に何度も確認をお願いする・ダブルチェック(コミュ障過ぎてむり)

自身の集中力や頭の中の整理・理解の維持をするために1時間作業したら10分間休憩する(10分休憩したら伸ばし癖があるので不可能)

ノートを書く(これはもうやってる)

仕事の締め切りや作業に必要な時間を周囲より長めに設定してもらう(ぎりぎりでやる派なので不可能)

 

全体的に周囲のサポートが欠かせないみたいですね。コミュ障過ぎて無理なんですがそれは....

 

フィードバックの後に医者と薬とIQテストについて話し合う時間があったんですが、

 

医者:「全体的に低いねぇ 普通に会話できてるんだけどねぇ 手帳とれるけどどうする?まだ通院6か月以上必要だからまだ時間がかかるけど」

ワイ:「あーほんとですか...お願いします...」

ワイ:「あとADHDの可能性ってないんですかね?」

医者:「うーーーんこの感じだとぎりぎりADHDではないね」

みたいな感じで面談が無事終わりました。

 

 

感想

もともとIQテストを受けた理由は自分が境界知能だと思って受けたんですがまさかの軽度の発達障害だったとは......思いもしませんでした。

テストを受けてる感じはまあ普通ぐらいだろうなと思ったんですがまさかの全部平均以下...

検査結果を見た瞬間からもう気分はナーバスで医者との面談もすごい落ち込みながら話していました。

今は何とか抗不安薬で安定を保っています。ちなみに受けたのはwais-Ⅳでした。

みなさんもちょっと”みんなと違うな”と思ったら知能検査を受けることをお勧めします。

 

以上IQ57「さんかくこぅなー」のIQテスト結果でした。